鉄分補給 食べ物

高たんぱく質で鉄分も豊富!

 

菅乃屋というのは何と読むかと言うと「すがのや」と読むそうです。

 

 

これはどういうものかと言うと、なんと馬刺しの専門店ということです。

 

 

菅乃屋は熊本県内、熊本市を中心に何店舗もあるということです。

 

 

これは熊本の郷土食の鮮馬刺しという物なのだそうです。

 

 

熊本のラーメンは頂いて食べたことがあるのですが、馬刺しが代表する特産品ということは知りませんでした。

 

 

郷土食ということですから、恐らく昔から熊本の人達は馬刺しを食べて生活をして来たのでしょう。

 

 

私も馬刺しは結構好きなのですが、そういえばもう軽く10年以上は食べていないことに気付きました。

 

 

菅乃屋は実店舗に行かないとこの馬刺しが食べられないかと思いきや、お取り寄せという形で日本全国で食べることが出来るそうです。

 

 

これは凄く嬉しいですね。

 

 

因みに馬肉というのは高たんぱく質で鉄分も豊富だそうです。

 

 

とても栄養価が高いみたいです。

 

 

料金に関しては安い物から高い物まで色々あるようです。

 

 

でも全体的に高いという印象を受けました。

 

 

それだけ良い馬肉を使用しているということでしょう。

 

 

ただ、私は普通にスーパーで売られている馬刺ししか食べたことがないので、これだけ色々な種類があるとどれを食べたらいいのか分かりません。

 

 

これがお勧めですよと誰かが教えてくれたらいいのですけどね。

 

 

けどどれもおいしそうということは間違いないですし、どれを購入して食べてみてもはずれはないはずです。

 

 

価格が高価なものはお正月の時とかお祝いのある時などに購入して食べるのもいいかかも知れないですよね。

 

 

さすがに一人で全部は食べることは出来ないと思います。

 

 

菅乃屋の馬刺しなんて買って食べてしまったら、もうスーパーの物は食べられなくなってしまうかも知れません。

 

page top